京都ポークのペリグーソース & シャトー・カニュエ ’99

★お勧めグラスワインとお料理のマリアージュ
CHATEAU CANUET '99 (Margaux)
シャトー カニュエ (マルゴー)
「シャトー・カントナック・ブラウン」のセカンドワインとしてマルゴーワインに名を連ねていますが、実は、もともと単独で存在していたシャトーでした。「シャトー・カントナック・ブラウン」の畑は、以前にも御話しさせて頂いたとおり「アルサック」村、「スーサン」村、「マルゴー」村、「カントナック」村、「ラバルド」村と5つの村に飛び地になっております。
あるとき、当時の所有者により「シャトー・カニュエ」は買収され、その中に組み込まれた形になっているようです。また、「シャトー・カニュエ」の名は2000年ヴィンテージを最後に2001年より「ブリオ・デュ・シャトー・カントナック・ブラウン」と名称を変更することとなり、まさに波乱万丈の歴史をもっています。
深いルビーの色合いを呈し、口当たりはソフトですが、果実の味わいはしっかりと感じられます。全体的には繊細なイメージで仕上がっております。マルゴーワインにあって「シャトー・カントナック・ブラウン」は堅牢としたタンニンという感じですが、まさに対照的な風合いです。
今月のマリアージュのお相手は、「京都ポークのソテー ソースペリグー サマートリュフの香り」をおすすめします。京都ポークは味わい深く、そして上品、サマートリュフの艶かしい香りがぴったりとマッチ。渋みの穏やかなワインと抜群の相性です、ぜひ、お楽しみ下さい。
以上、森下君のコメントでした・・・。
(2008.06.04)