wine&dine

プロフィール

うづらてい

Author:うづらてい
京都木屋町のワインダイニングです。

最新記事
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都ポークのペリグーソース & シャトー・カニュエ ’99

80604.jpg
★お勧めグラスワインとお料理のマリアージュ

CHATEAU CANUET '99 (Margaux)
シャトー カニュエ (マルゴー)

「シャトー・カントナック・ブラウン」のセカンドワインとしてマルゴーワインに名を連ねていますが、実は、もともと単独で存在していたシャトーでした。「シャトー・カントナック・ブラウン」の畑は、以前にも御話しさせて頂いたとおり「アルサック」村、「スーサン」村、「マルゴー」村、「カントナック」村、「ラバルド」村と5つの村に飛び地になっております。
あるとき、当時の所有者により「シャトー・カニュエ」は買収され、その中に組み込まれた形になっているようです。また、「シャトー・カニュエ」の名は2000年ヴィンテージを最後に2001年より「ブリオ・デュ・シャトー・カントナック・ブラウン」と名称を変更することとなり、まさに波乱万丈の歴史をもっています。
 深いルビーの色合いを呈し、口当たりはソフトですが、果実の味わいはしっかりと感じられます。全体的には繊細なイメージで仕上がっております。マルゴーワインにあって「シャトー・カントナック・ブラウン」は堅牢としたタンニンという感じですが、まさに対照的な風合いです。

 今月のマリアージュのお相手は、「京都ポークのソテー ソースペリグー サマートリュフの香り」をおすすめします。京都ポークは味わい深く、そして上品、サマートリュフの艶かしい香りがぴったりとマッチ。渋みの穏やかなワインと抜群の相性です、ぜひ、お楽しみ下さい。

           以上、森下君のコメントでした・・・。

(2008.06.04)
スポンサーサイト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。